忍者ブログ
~管理人のつぶやき~

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生2度目のJazz Barへ行って参りました。

サックス(テナー、ソプラノ)、ピアノ、打楽器の3人組。
目を引いたのが、打楽器のカホン。

イスのようなものに座りつつ、
それをひたすら素手で打ちます。

素手でたたくのにかなりの音量が出ることにも驚きましたが、
いかにもラテンのノリそうに見えて、サックスやピアノの
バラードと合わせても全然イケてることに更に驚きました。
そして、割と簡単に手作りできるという話に更に驚き・・
驚きの連続でした。新鮮!!

手作りすると5千円ぐらいだそうですし、
これなら持ち運びも楽々です。
ドラムだと家に置くのはちょっと・・っていう人には
すごくオススメアイテムだと思いました。

たまたまお話できた、カホンのお兄さん
何かに夢中で打ち込んでる人の話はおもしろいです。
瞳がキラキラしてたお兄さん、
生活は大変なこともあるだろうけど、
このまま打ち込み続けて欲しいものです。

カホンてこんな楽器です↓(お兄さんは別人です)



余談だけど、

この日、Jazzの聴き方(どのタイミングで拍手するとか)
について熱く講義してる人がいたけど、
音楽は、言葉とか通じなくても
ただ聴いてて楽しめるとこがいいんじゃないかな。
たとえお約束事は知らなくても、人間、感動すれば拍手するんだよね。

いい音楽は万国共通。
弾き手が熱くなってれば、その熱は必ず聴き手にも伝わるから
そうすれば自然と拍手はおこるんだと思うし、
そういう拍手にこそ、意味があると思う。

そもそもJazz Barだしね。

お酒とおしゃべりと音楽と。
3つ全部楽しみたいから来てるんだもんね。
まずは五感で楽しむのが先。
理屈は後からついてくる。
PR
いろんな世代、知らない人たちが
わいわい集って飲む、
という飲み会に行ってきました。

自分はもうアラフォーですし、
若い子ばっかりで溶け込めなかったらどーしよー
とか思ってましたが、予想以上に楽しめました!

特に、両隣の方たちと、
世代を超えて仲良くなりました。

二人とも地元の人ではなかったのが
ちょっと残念だったけど、
都内だったらいつでも会えそう。

会社でもない、友達でもない、
まったく未知のひとたち。

こういう会も、楽しいものですね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:とも
性別:女性
趣味:
読書、美容、お酒、楽しいこと全般
自己紹介:
最近、いろいろなことに目覚めました。
人生楽しまないと、損だよね。

大人になってからちょっと病気がち。
だけど、そんな自分をひっくるめて
楽しもうと思う、今日この頃です。

本体のホームページは半放置状態。
本体を大リニューアルするのが、
一生涯の目標です(笑)
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: T-ROOM blog All Rights Reserved