忍者ブログ
~管理人のつぶやき~

* admin *  * write *  * res *
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近Amazonから届く荷物を見て、母が一言、
「それ、本?」
と聞いてきた。

読みたい本があって近所の本屋さんに
行ったらしいのだけど置いてなくって、
タイトルと作者を言って取り寄せて欲しいと言ったら、
「そんな本はないよ」と言われたらしい。
それで、もし見つかるなら買って欲しいと言う。

母はもうタイトルしか覚えていなかったけれど、
それでも簡単に検索で引っかかってきたその本。
ボタンひとつでカートに入れて
ボタンひとつで買い物出来て
とっても簡単に買えてしまった。


昔は、読みたい本を探すのって結構大変だったよなぁ。
子供の頃、ドキドキしながら本屋さんにこういう本が欲しいと言ったら、
「出版社もわからないと取り寄せ出来ないよ」
と言われた事を思い出した。

出版社!

実は、私はその時初めて
「本にも会社があるんだ!」って驚いたぐらいで、
子供にとって、これはかなり高いハードルだった。

結局、そのハードルを越えられなくて買うのを諦めてしまった。
今ではもう、何が欲しかったのかすら思い出せないけれど、
それ以降、本を買うということはなにやら難しいことで、
本屋さんでマンガコーナー以外の場所へ行くことは
ちょっぴり高尚でちょっとだけ自分が偉くなったような
そんな気分になれるとだいぶ長いこと思っていたような気がする。

その感覚は、本屋さんが大型店舗に変わるとともに薄れ、
今こうしてネット注文するようになって、完全に忘れてしまっていた。


母の欲しかった本は、明日にでも手元に届くだろう。
プロの本屋さんが探せない本を素人の私が探せてしまう。
便利で簡単だけれど、少し寂しい気がするのはどうしてかな。



・デジタル技術が身の丈を超えるとき
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:とも
性別:女性
趣味:
読書、美容、お酒、楽しいこと全般
自己紹介:
最近、いろいろなことに目覚めました。
人生楽しまないと、損だよね。

大人になってからちょっと病気がち。
だけど、そんな自分をひっくるめて
楽しもうと思う、今日この頃です。

本体のホームページは半放置状態。
本体を大リニューアルするのが、
一生涯の目標です(笑)
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: T-ROOM blog All Rights Reserved