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ミス・マープルシリーズ長編12作中の3作目。

・・・なんですけど、
これをマープルシリーズと言っていいのかな。。
ちょっと驚くぐらいジェーンおばさんの登場が少ないんです。

おまけに警察サイドもかなり人柄もよく頭も切れて、
これってジェーンおばさんいなくても解決したんじゃないの?
というくらいの勢いです。

実は、クリスティー自身が「ジェーンおばさんは短編向き」と言っていたらしいです。
確かにそうかも。
人間性なんてみんな同じようなものだから
という彼女の言葉を信じれば、状況さえ正確に把握できれば
ジェーンおばさんにはいきなり犯人がわかってしまうわけです。

実際、いつもジェーンおばさんはかなり早い段階で犯人に目星をつけます。
ただそれを公表できないぐらい動機や証拠が不十分だったり、
状況把握に時間がかかったり、たまにはジェーンおばさんの目を欺く
ぐらいの事をやってのける犯人がいたりするのでストーリーが長くなっているのです。

なので、今回のように蓋を開ければ動機も明確・殺害方法も単純
という場合、彼女の登場自体を遅らせなければならなかったのでしょう。
でも、ファンとしてはとっても寂しい。
彼女の「彼女(彼)を見てると村の~~を思い出しますねぇ」
というジェーン節
(私が勝手に言ってます)が聞きたくて読んでるのに~!

あ、そうそう、この物語はジェリー・バートンという軍人さんの
目で見た視点から描かれているのですが、
こういった語り手がいる手法は、例えばポアロではヘイスティングス。
「牧師館の殺人」では牧師さんだったり結構数あるんですけど、
語り手によって話のおもしろさに差が出てる気がします。
例えば牧師さんの時は結構退屈だったり・・。
これって、クリスティーがその人の視点にたって描くのが上手いってことなんでしょうか。




動く指

+ + + + + + + + + +
この本に出てくる「エミリー・バートン」というご夫人。
どうも聞き覚えがあります!
またどこかのお話に関係してくるのじゃなかったかなぁ。。
でも、はっきり「これだ!」とは思い出せません。
う~ん、残念。
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大人になってからちょっと病気がち。
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一生涯の目標です(笑)
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