忍者ブログ
~管理人のつぶやき~

* admin *  * write *  * res *
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッズgooってご存知ですか?
名前の通り子供向けコンテンツや子供向けサイトへのリンクが
充実してたりするんですが、これのすごいところは、
ここを通して検索すると、検索先のサイトの漢字にも読み仮名がついちゃうところです。
うっほー、なんちゅう機能だと、最初知った時は感動しました。

ーで、なんでこんなことを書くかというと、
一時期、このキッズgooからのお客様がとっても多かったんです。
確かにサイト内容からいって子供もOKなんですけど、
まさか読み仮名ふるほどの子供達も来ているとは知らず、
この事実を知った数年前にはちょっぴりびびりました。

だってね、変な事書けないじゃないですか?<をいっ

いやまあ、そうでなくとも書かないつもりではいますけど(笑)、
小さいお客様が多いと知ったら尚更です!
私は一応大人ですから、何気なく書いてる日記にだって
子供にはよくないことを書くかもしれません。
そして、変なとこで律儀でA型な私は、
長年「つぶやき」を後ろの方に隠したりしていたわけなんです。

そんなわけで、自分のホームページなのになんとなく勝手に
そんな考えに縛られてしまって、好きなことを書けなくなっていたのですが、
このへんでそろそろ脱却したいなーと。
正直、そうじゃないと更新しにくかったり・
とか言ってる割に、
なんだか更に子供向けなトップになった気もしなくはないんですがw
やっぱり根がお子様だからでしょうかねー。
今、トップに手を加えることを考えてるんですケド、
それやったらより一層子供ウケしそうな匂いも。。
まあ、好きなようにやるのが一番ですよね♪

+ + + + + + + + + +
近年、ブログやらなにやらで以前よりずっと簡単に手軽に
誰でもネット上に自分の意見を書けるようになりましたね。
でもそのせいかどうかわかりませんが、
ネット上に他人の誹謗中傷を書く人がとても増えてきたような気がします。

私がサイトを作った頃はまだ「ネチケット」(もう死語ですか?)
なんて言葉が飛び交っていた時代で、かなりマナーにうるさい人がいる分、
そういうことも少なかったような気がします。

別にエチケットとかマナーとか言うつもりはないのですが、
ホームページを勘違いしている人が多いのじゃないかな。
自分のページだからなんでも好きなこと書いていいわけじゃないと思います。

悪口でもなんでも、自分だけの日記帳(オフラインとか、紙ベースのものとか)
に書いてるぶんには全然OKだと思います。
それは自分だけの空間だから、なんでも書いて発散すればいいんじゃないかなと。

でもね、ネットは公共の場です。
そこに書けば、いろんな人の目に晒されるのです。
自分だけの日記帳じゃないんです。
実名出してないから何書いてもいいというものではないと思います。
ネットでぐらい愚痴が言いたいというのもわかるんですが、
愚痴と他人への誹謗中傷は、また別ものだと思います。

例えば、AさんがCさんに実際に会ってBさんの事を
悪く言うのは愚痴だと思います。
Aさんが自分だけの日記帳にBさんの事を悪く書くのも愚痴。
ただ、同じことでもAさんがネット上でそれを書けば、それは誹謗中傷になると思います。

好きなように書いていいけど、なんでも書いていいわけじゃない。
当たり前のようでいてそれが当たり前じゃなくなっているのが怖いです。
ストレス社会のなせる業?
それともネット社会の功罪でしょうか。


長文、最後まで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
アダルトな
検索をしたら撥ねられた♪
さすが、キッズ!

検索ワードは“失楽園”♪
○ロく無く、ソフトな感じで・・・、と考えてたら、なんとなく脳裏に・・・。
題名はソフトでも内容が濃すぎたか?
じんごろ 2006/09/14(Thu)21:35 編集
おおおおおおお!
そんなことも出るんだ!?
さっすがキッズ!

早速私も入れてみたら、はねられました♪
超感動だわ~。
何を入れたかはナイショね(笑)

“失楽園”自体がダメなわけじゃないみたいだね。
私も入れてみたら、はねられるサイトとそうでないサイトが。
アダルトワード満載だとダメなんだろーね、きっと。
しかし侮れないぞ!キッズgoo!!
とも 【2006/09/14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:とも
性別:女性
趣味:
読書、美容、お酒、楽しいこと全般
自己紹介:
最近、いろいろなことに目覚めました。
人生楽しまないと、損だよね。

大人になってからちょっと病気がち。
だけど、そんな自分をひっくるめて
楽しもうと思う、今日この頃です。

本体のホームページは半放置状態。
本体を大リニューアルするのが、
一生涯の目標です(笑)
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: T-ROOM blog All Rights Reserved