忍者ブログ
~管理人のつぶやき~

* admin *  * write *  * res *
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネットの懸賞にあたったので、草津に行って来ました。
期間限定・平日限定の宿泊だったので最初は行くのやめようかと思いましたが、行ってよかった!

あんなに活気のある温泉街にあたったのは久しぶりです。
昨今では、シーズンじゃないと温泉饅頭だってふかしたてにはなかな出会えません。
ーが、草津はふかしたてがゴロゴロ溢れてます。
それどころか、ふかしたてを無理矢理ひとつ「食べてってよ!」と渡されたりしますw
正午2時には売り切れてしまうそば屋やまんじゅう屋もあったり。
とにかく活気ある温泉街で、連泊しても見所満載って感じでした。
うう、連泊したかった(´д`)

あと、さすが有名どころ。
温泉の泉質がとてもいいんじゃないかと思いました。
ーというのも、すっごくお肌がつるつるになるんです!
私は最近、アレルギーのせいもあってちょっとお肌で悩んでいるところがあったりしたのですが、1度の入浴ですべすべに(*´д`*)
お医者でもらったクリームを塗る必要性を感じませんでした。
一緒に行ったMy母は、最近お肌に粉が吹いてたらしいんですが(粉ふき状態でほおって置く母も母ですが(´∀`))それも見違えるようにつるっつるに!

毎日このお風呂に入れたらなぁ~。
きっとハンドクリームも何も必要ないんじゃないかと思います。
ほんとに医者いらず!
ぜひまた行きたい温泉場です(*´д`*)
Viva草津!!

あ、一部紅葉してました♪
写真だと紅葉真っ盛りぽく見えますが、全体的にはまだまだかなぁ。
11月には見ごろになるんじゃないかと思われます(*^-^*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
おおっ!
草津へ行ったの?
近いんだからもっと行けばいいのに!
おいらもツアコンしてるときに何度か行ったよ♪
自費ではなかなかいけない草津温泉でした♪キャキャ
あー、また行きたいな、草津温泉!
雰囲気がいいんだよね、草津温泉!
あ、雰囲気がいいのは温泉場だから?

温泉饅頭♪
そか、ともさんも貰ったんだね。
おいらにもくれたよ。
スーツ着てツアコンと分かっていてもくれる太っ腹なところが草津のおおらかさ?
草津くらいになるとオフシーズンがないんぢゃ?
暦的にはオフでも、実質大量に客が押し寄せてくるんだよ、きっと。

湯もみショーは見に行った?
湯畑のそばにあったでしょ?
おいら、いつも時間が間に合わなくってね。
ツアコンはご飯食べてからが自由時間だからね・・・。
8時過ぎないといけないのだけど・・・。
その時間にはやってないんだぁ。

草津もそうだけど、有名な温泉地は連泊して吉だね♪
日帰りか連泊♪
おいらは今日、日が変わってすぐに出発して大台ケ原に行ってきたよ。
で、秘境といわれる小処温泉につかってきたさ。
ここは日帰りね。

それにしてもいいなぁ、草津。
おいらもトップテンに入れる温泉地だねぇ。
あ、トップテンといえば、そうそう、草津温泉は日本三名泉なんだよ!
他には有馬温泉、下呂温泉なんだ。
他にも日本三古泉というのもかいってね、古い温泉も名数化してあるんだ。
おいらがよく言ってるからもう知ってるかもしれないけど、有馬温泉、道後温泉、白浜温泉!
おいら、三名泉も三古泉も制覇してるんだよ♪
ちょっと達成感があるからいいよ!
道後温泉はちょっと記憶から消えかかってるから記憶を新たにするためにまた入りに行きたいな、と。
有馬は近いからしょっちゅう行くんだ。
これから寒い季節だから温泉が恋しくて♪
白浜もいいし、下呂もいい!
でも、規模やなにかと本格的なのは別府一帯かな。
関東じゃ熱海とかまだ行ったことないんだぁ。いいなぁ。今度熱海行ってみようかな?
じんごろ 2006/10/19(Thu)23:45 編集
そういえば、じんごろさんは旅マスターだったね!
ち、近い??
そ、そうかな?
まあ、じんごろさんちから比べたら近いかもしれないけど~、
それでも車で4時間近くかかったりするよ(´・ω・`)
ちょっと東京のほうに戻るけど、電車のほうが速かったり。
意外と不便なのだ♪

>雰囲気がいいんだよね、草津温泉!

そうそう、雰囲気がいいんだよ~!
温泉場でもあの活気の良さと風情はなかなかないよ♪
帰ってきたばかりだけど、私もまた行きたい~!(*´д`*)

>スーツ着てツアコンと分かっていてもくれる

ツアコンでもくれるんだww
そうだよね~。
うちらも明らかに向かいのそば屋に入ろうとしてるのに、
饅頭にお茶まで渡されそうになって大変だったよ(´∀`)
(さすがにお茶は断ったけど)

>草津くらいになるとオフシーズンがないんぢゃ?

シーズンになると西の河原通りが車両通行止めになるんだって。
びゅんびゅん車が走ってたから、一応オフみたいだった。
でも、確かに人いっぱいいたけど♪

>湯もみショーは見に行った?

行った行った♪
湯もみもしてきたよ!
面白かったし景品ももらえて一石二鳥だった~(^-^)v
あれ?ツアーで湯もみって見ないもんなの?

おお、三名泉なんだ!
なるほど、確かにそれぐらいの風格あるねぇ。
有馬温泉って三名泉と三古泉の両方に入ってるのね。
いいなぁ。。
でも遠いなぁ(^-^;
よく見たら、草津以外みんな遠いぞ!?
う~ん、バイクでもないとムリそう♪欲しいなぁバイク。

>でも、規模やなにかと本格的なのは別府一帯かな。

あぁ!別府もいいねぇ!
しかし、行くだけで遠い・・・w

熱海はねぇ、あそこも活気があっていいんだけど、
草津ほど情緒がないかも。
なんていうのかな。もうちょっと近代的?
伊豆あたりの温泉は、美味しい魚介が食べたい時にいいよ♪
温泉としては、個人的に硫黄泉が好きなんだぁ♪
あの臭いがたまらんです(*´д`*)
あ、熱海は硫黄じゃないからね♪

↓これ、全部制覇するのもおもしろそうだね♪

温泉なんでも日本一
とも 【2006/10/20】
4時間でも近いものは近いぜ
間違いなく!
おいら、車だと12時間はかかりそうだ。
いくとすると飛行機かな?
でもなぁ。そんなにのんびりとしてるほど暇が無い♪貧乏暇なし、まさにそれ。
あー、金も暇もあったらいいのにね~。

へー、ともさんちでも4時間かかるのか。
大台ケ原が同じくらい時間がかかるな。
同じ距離感なんだね。
ほう。じゃ、電車ジャックしてみては?

あれはびっくりした。
金持ちだったら買ってたけどなぁ。
ツアコンって結構貧乏だよ(笑)
おいらはその典型だね。

湯もみはねぇ。
それ目的のツアーなら見るだろうけど、関西から湯もみ目的はあまり無いね。
やっぱ、山梨のさくらんぼ狩りとか、避暑地巡りで軽井沢近辺経由で宿泊が草津とかが多いと思うよ。
少なくとも、おいらの行ったツアーには湯もみ目的はなかったなぁ。
あ、でもお客は到着次第自由行動だから見る人は見に行けるよね。
ツアコンはホテル着いたら担当と注意事項の再確認とか翌朝までの段取りの打ち合わせしたり精算したり、お客の部屋周りとか宴会場の下見とかやることがいっぱいあるんだよ。
だから、夕食が終わるまでフラフラ遊びまわりに出れないのだ。
そんなときに限って、エアコンが効かんとか、タオルや浴衣が足りないとか、ツアコンがいないとか大騒ぎになっちゃうんだよね。

やっぱね、名泉とか古泉とかそれなりに風格も必要なんだと思うよ。
そんなともさんには一ついいのがあるんだ。
飛行機さ。それか新幹線があるじゃない!
速いぜ、飛行機!
速いぜ、新幹線!
○TBで一回飛行機でいったけど、関西の伊丹から別府まで50分だったからね。
関東からでも1時間半くらいでいけるんじゃないかな?
かかっても2時間くらいでいけそうぢゃない?

別府は別府だけぢゃないからね。
鉄輪(かんのわ)とかちょっと奥に行けば湯布院とか周りにいっぱいあるし!
あの辺はちょっと1ヶ月くらいマンスリー○オパレスとか借りてみてはどう?

有馬に一回浸かるだけで2度おいしいでしょ?
湯もみの景品にちかいものがあるよ。
気分的なだけだけど・・・。
そっか、湯もみは景品くれるのか・・・。
おいらも行ってみたいー。キャキャ

匂いフェチなの?
でも、なんだかわかるなぁ。
硫黄のにおひ。
じんごろ 2006/10/21(Sat)00:08 編集
いやぁ
12時間には御見それしました!

あ、今回は電車で行ったのさー。
私が運転するって言ったら、乗車拒否されたのさー(ノ∀`)
新幹線は高いけど快適だね!
軽井沢にも寄れたし、それはそれで面白かったよ♪

そっかぁ。
ツアーってそういえば結構忙しいんだよね。
内容てんこもりすぎて移動が多かったりとか。
海外のツアーしか利用したことないけど、そういやハードだった・・・。
国内も大変なんだねぇ。

飛行機!
確かにそうなんだけど、飛行機で温泉に行くという感覚がないというか。
ほら、地元にたくさん温泉あるから、
温泉ってどうも来るまで行くイメージなんだよね(´Д`;)ヾ
でもそうだねぇ、旅行ってことで別府いいかも。

湯もみね、よく見たら、5回湯もみすると
更にグレードアップした景品がもらえるらしいよ♪

は!
臭いフェチかも・・・
硫黄臭はたまらんよ~(*´д`*)
硫黄臭のあるところで売ってる温泉卵、つい買っちゃうんだよね。
なんか特別に美味しそうな気がして♪
まあ、そんなに変わらなかったりするんだけどね(笑)
とも 【2006/10/21】
えええっ!?
> 12時間には御見それしました!
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。富士山までが6~9時間だからね。後3時間~はかかるかな?と。
連続で6時間~以上運転すると同時に眠くなってくる時間でもあるし、もっとかかるかな?と。

> あ、今回は電車で行ったのさー。
いいですねぇ、電車の旅っ!(おじいさん声で)
> 私が運転するって言ったら、乗車拒否されたのさー(ノ∀`)
ウケタ!(/。\)

> ツアーってそういえば結構忙しいんだよね。
そうそう、忙しいのだ。

> 国内も大変なんだねぇ。
ま、勝手知ったわが国だと想像よりもっとひどいかもよ?

> 温泉ってどうも来るまで行くイメージなんだよね(´Д`;)ヾ
それもそうだねぇ、おいらも来るま以外では行かないや(笑)←揚げ足取り?

> 湯もみね、よく見たら、5回湯もみすると更にグレードアップした景品がもらえるらしいよ♪
えーーーーーっ!
そんなシステムになってたんでつかー!?
それは画期的!男女関わらず?
それはそれは。一度行かないといけませんね!
で、ともさんは何回したの?

> 臭いフェチかも・・・
ぶっ!
> 硫黄臭はたまらんよ~(*´д`*)
たまらんよね~。自分のを嗅いでるみたいでね。ついつい嗅いぢゃうよね?
> 硫黄臭のあるところで売ってる温泉卵がなんか特別に美味しそうな気がして♪
わかるわかる!おいらは自分で作りたい方だもの。
人が作ったのって、なんか普通に湯で作ったもの混じってそうぢゃない?やっぱ、自分で作らないとね!
いつか、近所のスーパーの安売りの卵、10個パックが158円とかを持って行って作っちゃおうかな?網とかも持参でさ♪
あ!今日はあそこのスーパーで50円引き券が使える日だ!冷蔵庫に余裕あったかな?
じんごろ 2006/10/22(Sun)13:04 編集
来るま来るま来るま
自分で言ったやった!♪

湯もみは、もちろん1回だよー。
本当はもっとやりたかったんだけど、ちょうど混んでる時でね。
最初のチャレンジの時に知らないおばさんに
「早く(行って)!早く!!」ってどつかれたから、
気の小さい私はびびってしまったのさ~(ノ∀`)

そう。
実は「湯もみ」は、1回に決まった人数しか出来なくて
早いもの勝ちという何気にハードル高い(?)設定なのだ!
じんごろさんも根性で勝ち取ってきてね(笑)

>人が作ったのって、なんか普通に湯で作ったもの混じってそうぢゃない?やっぱ、自分で作らないとね!

はっ!
それは考えなかったー。
素直に温泉卵だと信じてたよ(´д`)
自分で作ると楽しそうだねぇ♪

スーパーの卵ってそんなにするんだね!
最近、Mサイズで1パック88円でしか買ってないから忘れてたよ(´Д`;)ヾ
今度からもうちょっと大事に食べようかな。
とも 【2006/10/22】
ひらきなおりだ!
> 「早く(行って)!早く!!」ってどつかれ・・・
あ、それは関西のおばはんぢゃ無かった?
おばはんはどこも同じかな?単に面白おかしく関西のおばはんだけ持ち上げられてんのかな?
ま、強烈なインパクトを受けたら、関西のおばはんを疑うべしっ!
気の小さいともさんはそれで焦っちゃったんだ。
まだまだおばはんには成れないね♪
ん?成りたくない?時間の問題だよ~。なんて。
はっ!殺気!(-_☆)キラーン!-=≡卍\(-_- )ピタァ!
                ふっ、まだまだだな越後屋。

そうなんだ、湯もみは1回だけなのねぇ。
ところで、普通湯もみって女性の仕事でしょ?
男も出来るのかな?
行ったけど、見物に回されない?
なんか、それが心配だなぁ。

> 素直に温泉卵だと信じてたよ(´д`)
いや、別に疑う必要は無いけど・・・。
なんとなくね、邪魔臭くなったら湯で作っちゃわないかな?と(爆)
おいらも以前、湯村温泉か湯の峰温泉かどちらかでやったんだけど、自分で作ったとしても浸けて待ってるだけだけどね(爆)
でも、温泉の成分が染み込んでいくってのが目の前で見ると見えなくても感じれていいよ。

ちなみに湯村温泉は兵庫県の温泉で、被爆二世の夢千代が被爆による白血病と戦いながらここで働いていたときの話らしい夢千代日記で有名なんだ。
荒湯の近くの夢千代の銅像を写真に撮ったけど、どこへ行ったかな?
湯村温泉はこないだともさんが見たサイトにも載っていたけど、高熱温泉日本一らしくって、荒湯で98℃なんだって。

湯の峰温泉は小栗判官物語で有名で、湯の色が日に七回変化するといわれているだけで変ったためしが無い“つぼ湯”のあるところだよ(爆)
湯の峰温泉は源泉の温度は92℃か。
あー、湯村温泉の荒湯で作ったな、温泉卵。でもなぜか湯の峰の河原の源泉でも作ったような気がするのはなぜだろう?
むー。邪魔臭いから今度行ったら湯の峰でも温泉卵をつくっちゃおう♪

そおいや、近くに川湯温泉ってのがあってね、数キロくらいしか離れてないのだ。
ここは河原を掘ると湯が湧いているってところで、そこが11月から3月くらいまで河原に大きな(千人は入れるくらいの)仙人風呂ってのを作って無料で入れるようになるんだ。
11月から3月って寒い季節でしょ?和歌山の南の方とはいえ、山の中の温泉だし、川がそばを流れていて冬は冷たいし寒いのだ!夏はそれが湯と混ざっていい温度なんだけど、冬はぬるい♪下手するとかなりぬるい。それでも川の水と比べるとぬくいけど・・・。風邪引きそうになるくらいぬるい(爆)だから無料なのかな?
河原の石が天然の足つぼマッサージでね、鈍ったおいらの足ではキツくてうまく立って歩けないのだ♪
今年はビーチサンダル持っていこうっと。
ついでにつぼ湯の色を確認してくるよ。
じんごろ 2006/10/23(Mon)11:11 編集
Re:ひらきなおりだ!
>あ、それは関西のおばはんぢゃ無かった?

関西じゃなかったと思う~。
けど、関西も関東もないみたいだよー。
行きも帰りも電車だったわけなんだけど、
おばさんたちは集団になるとなぜか自分ルールで並ぶよね(笑)
独自な場所に並んでそこが1番先頭!って勝手に決めちゃうの。
それでね、それより前から待ってた人達を尻目に1番に乗り込んで行くんだよ。
行きも帰りも誰も止められなかったみたいだよ。
あの独自パワーはすごいよね♪

はっ。
関東でもこんなんだから、関西はもっとすごいのかな?(^-^;

あ、湯もみは男性もOKだよ!
みんな普通にやってたよ♪

湯村温泉の98℃ってすごい!
草津は湯もみで温度下げてるけど、そこはどうしてるんだろう?
やっぱりお水で割っちゃうのかな。

7回変化・・・。
なんか、そんな味の変わるお茶があったような気がするなぁ(´ー`)

掘ると温泉が出てくるの楽しいよねー♪
北海道でやったよ♪
栃木にもね、川原で温泉湧いてるところがあって、
自分でちょっと川の水を引き込んでいい加減にして入って
遊べるところがあるんだぁ。
ああいうの楽しいよねん♪

あぁ、駅弁の話してたらお腹すいてきちゃった(´д`)
って、こっちに書くことじゃないかな?(ノ∀`*)
とも 【2006/10/24】
そおそお!
ホント恥知らないよね。
やっぱ群れの力はすごいよ。
そんなおばさんたちが、暴走族反対とか叫んでたりして・・・。

どうだろうな?
列に沿って並ばないで、ちょっと斜めに並んだりとかね。
で、次のおばさんとかがどんどん横に広がって並んだりね。
で、列が前に行くと前に行った量より多く前に行って、いつの間にか人の前に並んでどんどん幅をすぼめ近づいてきて・・・。
押し出されそうになるか、左右から圧縮されて吸収されそうになったり・・・。
そんなときは周りにメンチ切り返さないと吸収されてしまう(爆)
睨むと、すました顔で遠巻きに文句言ったり。
性質の悪いのが集まると堪らない♪
前にいるのが気の弱い兄ちゃんやおねえちゃんだと気付くと後ろに並んでいることもあるかも!
て、大阪でもそういう悪乗りするおばさん集団には滅多に遭わないんだけど・・・。
あ、そういやたまに催事とかでいない?
レジとかは並ばないといけないけど、レジのないような出店とか横に並んで、でかい声で「ちょっとこれちょーだい」とか割り込んできていう。
先に並んでた若い女性、OLさんとか奥さんとか、無視で。
「ちょっと待ってください、順番にお伺いします」とかっていったら、「もう何分待たせんのよー」て。
(あんたらより先にこの方たちは待ってるって!)
と思いながら、すまなそうに「すいません」と謝らないといけないのが辛そうだ。
デジャブかな?(笑)

湯もみはオッケーね。良かったー。
でも、次草津に行くのはいつのことだろう?笑

荒湯っていう井戸みたいなところに噴水状にして、横の湯船みたいなところがあるよ。
外気に触れさせて下げてるのかな?
どうだろうな?
でも、加水でも温泉成分がちょっとでも入っていたら温泉って言っていいらしいね。
加水する量が気になるところだけど・・・。

乳白色しか見たいこと無い。
ていうか、おいらが想像しているような乳白色が緑色になったり、群青色になったり、黄土色になったりはしないのかな?
やっぱ、期待しすぎ?笑
どう色が変るんだろう?

河原の石はゴロゴロ石だからちょっと大変ではないかな・・・。

えー、蛸飯いる?
あ、京都の鯖街道には焼き鯖寿司もあるんだよ。
素の鯖寿司だけではないのだ。
どちらもおいしいぜぇ。
あ、こっちに書くことじゃなかったな。
じんごろ 2006/10/25(Wed)09:35 編集
Re:そおそお!
>前にいるのが気の弱い兄ちゃんやおねえちゃんだと気付くと後ろに並んでいることもあるかも!

あ!それ、まさに私だ(ノ∀`*)
気がついたら2番目になってたよ。
あれには驚いた!(笑)

>「ちょっと待ってください、順番にお伺いします」

あ、それ言える店員さんはエライよね!
なかなか言えそーで言えないみたいだよね。

>加水する量が気になるところだけど・・・。

そうなんだよね!
実際、加水してあっても温泉効果も感じたりはするんだけど、
やっぱり気持ち的にね、効果が薄まってるような気がしちゃって(´Д`;)ヾ

>乳白色が緑色になったり、群青色になったり、黄土色になったり

七色っていうからには、それぐらいして欲しいよね♪
でもたぶんムリなんだろーなぁ(笑)
乳白色がちょっと透明がかったり・・とかはしそうだ。
あと、若干緑がかるのもありそう。
赤は一番難しそうな気がするな。なんとなく。

>えー、蛸飯いる?

おお!くれるの?
くれるんならいる~~~!ヽ(〃▽〃)ノ

>あ、京都の鯖街道には焼き鯖寿司もあるんだよ。

お、そうなんだ。
じゃあ同じかも♪

寿司ネタだけど、炙り系ってうまいよね♪
最近は「炙りえんがわ」にハマってるんだぁ。
炙ったり焼いたりすると、生のときとはまた違っていいんだよねぇ(*´д`*)
とも 【2006/10/26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:とも
性別:女性
趣味:
読書、美容、お酒、楽しいこと全般
自己紹介:
最近、いろいろなことに目覚めました。
人生楽しまないと、損だよね。

大人になってからちょっと病気がち。
だけど、そんな自分をひっくるめて
楽しもうと思う、今日この頃です。

本体のホームページは半放置状態。
本体を大リニューアルするのが、
一生涯の目標です(笑)
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: T-ROOM blog All Rights Reserved