忍者ブログ
~管理人のつぶやき~

* admin *  * write *  * res *
[17]  [16]  [15]  [109]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレルギーネタに思わぬ反響があったので続編?です。

近所に、アレルギー関連で有名なお医者さんがあるという情報ゲット。
私の家はちょっとした丘(山ともいう…)の上にあって
決して交通の便のいい所ではないのですが、
そのお医者さんには、わざわざ遠くから人がやってくるそう。
これはもう行っておくっきゃないでしょ。
というわけで、早速行って参りました。

+ + + + + + + + + +
さすがアレルギーで有名なだけあって、話がサクサク進みます。
カビ→喘息、ダニ→くしゃみ・湿疹などという話がひと通り済んだところで、

先生:「点鼻薬がいいと思いますよ」

私:「え??点鼻薬ですか?」

先生:「ええ。ダニもカビもまずは鼻から体内に入るんですよ。
そして鼻が炎症を起こすと、今度は口からね。


-ほほう、なんだかもっともだ。

先生:「ですから、飲み薬の抗アレルギー薬ももちろんなんですが、
点鼻薬が効果あるんですよ」

先生:「それから喘息ね。環境によって発作が起こるということは、
日頃から炎症があるということですから、そっちも抑えないとね」

ーとう感じで、体内から沸き起こっているものなので湿疹への
塗り薬自体は弱め(というか肌が乾燥しないように保護する程度にして)
アレルギーを元から治すという、過去にはなかった方向に話が進みました♪

そして、近所の調剤薬局へ。
余談ですが、父母の薬、自分の薬と常に大量の薬をもらいに行っている
私はすっかりこの調剤薬局から目をつけられていますお得意様です。
顔馴染みのお兄さんなどは、「こんにちは!今度はどうされたんですか?」
といつも笑顔で、我が家の健康状態に興味津々いつも気をつかってくれています。
どうせなら調剤薬局でなく、居酒屋などと馴染みになりたいものです…。

今日は珍しくそのお兄さんがいなくて、初めて見る女性の方でした。
ーで、一通りのお薬の説明が始まったのですが、
なんか薬多くない?w
あまりの多さに薬剤師さんも少々戸惑い気味。

薬剤師さん:(点鼻薬を手に取って)「鼻炎の症状があるんですか?」

私:「いえ、ないです」

薬剤師さん:「え?あら?(ちょっとうろたえ気味)でもこれは・・・(と点鼻薬を見つめる)」

私:「あ、先生がアレルギーには点鼻薬がいいっておっしゃって」

薬剤師さん:「え?あぁ、そうですね。予防になりますものね!喘息の症状もあるんですか?」

私:「いえ、今はないです」

薬剤師さん:(吸入器を手に取って)「・・・そうですよね、これも予防になりますから!」

あれれ?
お医者さんは、アレルギーを元から治すのに点鼻薬みたいな言い方してたのになぁ。
なんだか薬剤師さんの反応が微妙。
それに、確かにこの吸入器(ちなみにタフロイド)は、喘息時に何度もお世話になった薬なんだよなぁ・・・。
元から治すというので、今までお目にかかったことのない
画期的な薬が出るのかと思っていました・・・うーむ。
なんだかさっきまでの信頼がちょっと揺らいできたかもw

結局、外部薬なども含めて総計8種類の薬が出ました。
薬だけで4040円也。
だから高いってば(涙)
毎月の病院代を習い事に回せば、今頃いろんな特技が習得できてそうですョ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まあ、今までと言うことが違ったお医者さん!(薬は一緒だけどw)
ここに通ってよくなるのかどうなのか、数ヶ月後をお楽しみに~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
^^;
お返事貰っていたのにごめんねぇ
で、こちらにカキコ~。
カビ部屋友の件はお掃除苦手な友達のお手伝いをして
一緒にカビ撃退をしやしょうと言うことになりました。
マスク持参で行かなきゃだけどご飯のゴチで手を打ちましただ^^

んで、私は今は喘息は治まっているので発作の時の吸入薬ではなくて
発作が出にくくなる吸入薬を貰っているよ。
ともさんも↑を貰うなら解るけどねぇ^^;

それにしても耳鼻咽喉科ってお薬多い気がする・・(>。<)ヽ

ストレスもアレルギーの引き金になるみたいだからお互いぽわわんって感じに過ごしていけるといいね^^
キース 2006/09/04(Mon)05:41 編集
いえいえ^^
私もレスが早かったり遅かったり気紛れなので、気にしないでねー(^-^)

お掃除に行くの!?
わわ、気をつけてねー(>_<)
マスクはちょっと高めの性能のいいやつにして
カビが体内に入らないように~!
発作が出にくくなるお薬だけだと、
大量に吸い込んだらやっぱりぜぇぜぇしちゃうもんね?

そうそう、吸入薬のフルタイドは予防薬なんだよ。
でも、しばらくそれすらしないで生活していたので、
点鼻に吸入に飲み薬に塗り薬に・・・
はっきり言ってちょっとメンドクサイです(^-^;

あ、そうそう!
ストレスかかると喘息出るような気がしてました。
アレルギーの引き金になるんだねぇ。ナットク。
本当、ぽわわんっと過ごしたいよねぇ。
ハムスターは相変わらずぽわわんっとするけど(笑)
キースさんは、まだハムさん飼ってるのかな?

ところで、(>。<)ヽ←この顔文字かわいいね~♪
とも 【2006/09/04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:とも
性別:女性
趣味:
読書、美容、お酒、楽しいこと全般
自己紹介:
最近、いろいろなことに目覚めました。
人生楽しまないと、損だよね。

大人になってからちょっと病気がち。
だけど、そんな自分をひっくるめて
楽しもうと思う、今日この頃です。

本体のホームページは半放置状態。
本体を大リニューアルするのが、
一生涯の目標です(笑)
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: T-ROOM blog All Rights Reserved